勉強するなら今が良い時期!

学校の休みが続き、気持ちも緩みやすくなってくるころでしょうか。

毎日休みだからと浮かれていると、学校が始まったときの変化に体が戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

先週から面談をさせていただいていて、少しでも自宅学習をしている子が多いことに、少し安心しました。

塾の様子を見ていても、まったくやっていない子と、コツコツやっている子では、言葉に出さなくとも明確に分かります。

まあ、課題が出ているかどうかですぐに分かるのですけどね。

その子自身の良いとき、悪いときを知っていますから、たいてい休み明けに悪い調子の子は、「なんもやってないんだなぁ」と分かってしまいます。

そういった波が落ち着いてくると、成績が右肩上がりになることにつながりますから、今のような休みが続く時期に、いかに勉強して身につけることを増やせるかって大事です。

たとえば短時間で暗記できる方法を自分で見つけたり、歴史を年代ごとに全部まとめたり、数学の計算が苦手だから小学校の分数や小数の計算をやり直したり、、、考えればたくさん見つかるはずです。

だからといって、くれぐれも、塾に来て「何をしたらいいですか?」という質問はしないでくださいね。

それこそ、何も考えていない証拠です。あくまで自分に必要だと思うことを、考えて実行することです。時間はあるはず。

新年度の日程などはもう少しお待ちください。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る