「百聞は一見に如かず」

今日でGWも最終日・・・日曜日ですが、
テスト対策日として開校しました。

ということで、ルーツ再開です。
明日から、通常授業も再開になります。

本番の3日~5日はどこも混む!と予想し、、、
前半に帰省などを集中させました。

さて、生徒たちはどう過ごしましたかね??

今年は、人より、景色に多くパワーをもらいました。
人から聞いてイメージをふくらませる景色より、
一度自分の眼で見て体験する景色の方が、
何倍も心を動かされます。

「百聞は一見に如かず」

この言葉が、ぴったりとあてはまります。

また、この間に、様々な本にも触れました。
持っている本を読み返したり、本屋へ行って選んだり。。。

最近は、興味深い本が多く出版されているので、
買い占めたいと思いつつ、またでいっかと思いつつ・・・(笑)

本って、一回読み終わって、期間を空けて再度読むと、
また違った部分に目が行き、さらに勉強になるのですよね。

本によっては、「何度も読んでね」なんて丁寧に書かれているくらい、
くり返し読むことが大切だと、暗に言うものもあります。

教科書やワークだって、一度読んですべて頭の中に入ったら、
もう言うことないです。

なかなかそうはいかないから、繰り返す必要が出てきます。

「友だちでもやれているのだから、自分にもやれる。」
「絶対に負けられない。」

そんな気持ちから、テストへの意欲を出してくれるといいですね。

ここからです。

生徒たちに、おみやげを買ってきました。
礼儀正しく、「ありがとうございます」と、
全員が言ってくれるのは、良い姿勢ですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る