集中時間が増えてくる

昨日は成人式でしたね。おととし、ルーツに通ってくれていた高3ボーイが成人かと思うと、早いものです。

このボーイは、前の塾からのおつきあいなので、小6のころから指導させていただいてきました。小5だったかな?

お兄ちゃんも教えさせていただいたので、本当に長きにわたり指導させていただき、感謝、感謝です。

また、ひょっこり顔を出してくれると嬉しいですね。前の塾を去ったときはこの子たちが中1でしたから、今はどんな姿になっているか想像もつきませんが、このボーイは体がとても大きくなっていましたね(笑)

さて、塾に通う期間が長くなると、”慣れ”というものが生じることがあります。ときにそれが悪い方向に向かい、だらけたりとか、悪態をついたりするケースもあります。

そのあたりは、経験上分かるものですが、ルーツではそういった姿はもはやなく、むしろ集中して座っている時間が長くなってきていることに嬉しさを感じます。

つい先日までワークの課題がメンドウだから、やりたくないからと嘆いた子も、一休みして今は授業後に1時間集中して取り組んでくれています。

とても大きな、前向きな変化です。

本人の意志がそこにあるかないかで、塾に通っていてもその価値を高めることができるかってかなり変わってくるのですよね。

ルーツでは、その価値を高めるべく指導させていただいています。

成績が伸び悩んでいるなら、まずは勉強に対して前向きになれるように。

志望校まで届いていないなら、現時点で何が必要で、テストまでにどう過ごせばいいのか。

各生徒に合った指導は、個別だからできる強みです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る