テスト結果とテスト前にやることリストを考える

テスト結果、ほぼ出そろいました。
1学期中間は、テストの平均点自体が上がりがちですが、
昨年よりは平均点が下がっています。

そんな中、中3生全員の平均点が、平均点より上なのは立派です。
中2生は、自己ベスト2位を出してきています。
一人は、合計が約70点UP!でした。

実は、このかなりUPした中2ボーイなんですが、
授業に対する姿勢がハンパなく良くなってきました。

授業でも、それぞれの問題に対して、対話しながら進めるのですが、
とても楽しそうに、かつ自分の考えを言ってくれます。

その様子は、本当に勉強を楽しんでいるというか、
問題を解くのが楽しい、自分の出来がどれくらいかを試したい、
そんな雰囲気なんですよね。

また、ちょいちょい言い続けてきた字の大きさについても、
なにかのきっかけで気になるようになったのか、急に字が大きくなりました(笑)

もともと字は丁寧だったのですが、字が大きいと見やすいですし、
小さい字よりも、「できる子」のように見えます。

些細なことですが、これって非常に大きな変化なんです。
こうなると、まだまだ期末でもやってくれそうです。

中1生は、400点を大きく超え、ミスがなければ450点を超えるくらい、
よくがんばってくれました。

1年のテスト結果としては、上々な滑り出しです。
ただ、冒頭でも言ったように、平均点が高いがゆえの点数だということです。

来週には中3生が、再来週は中2生が、それぞれ旅に出ます。
そこで、今までの積み重ねが崩れてしまうと、立て直すのが大変です。

ハメを外しながらも、勉強に対しても頭の片隅に置いてほしいですね。

さて、今回のテスト前は、おそらく今までで一番勉強していない様子です。
厳しい言い方をしますが、あまりがんばっている様子が見受けられませんでした。

がんばっていた子は、ほんの数名ですね。
学校ワークの点検の少なさが、それを物語っています。

こちらとしても、今まで通りチェック表などを渡してはいたものの、
「やってくれるだろう」という想いでいたので、量の少なさは想定外でした。

反省点として、もっと具体的に、日時などを指定して決める必要がありそうです。
テスト前の過ごし方が、なんとなくで過ぎてしまった子が多かったですね。

次の期末に向けて、ああしよう、こうしようとイメージがあるので、
期末テスト前は、今回より格段に忙しくなります。

まあ、「大変」「ムリ」とは言わせませんけども(笑)
ここで満足するのではなく、さらに上を目指してほしいです。

まだまだ、やることはたーくさんあります♪

上記中2ボーイのような、「変化」を起きる塾が、
ここにあります。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る