ルーティンは少しずつできてくる

今日も朝学でした。

各自、今日も集中してコツコツやってくれていました♪

朝学から帰るときは、いつも旭野生の集団行動と鉢合わせし、
飲み込まれそうになるのですが。。。

どうやら、旭野も中間テストのようで、半分以上の生徒が、
教科書やノートを片手に、覚えながら歩いていました。

半分以上ですよ!?相当数です。

これぞ進学校!と思わせてくれる光景は、さすがですね。
友だちと問題を出し合いながら歩いている姿も、
楽しそうで、かつ必死さが伝わってきます。

直前までそうやって努力する姿勢が、旭野に通じる道ですね。

せっかく、最高のお手本があるのですから、塾生にも、
そういった姿を目に焼き付けてほしいですね。

ルーツでは、授業後、もしくは前に”演習”時間を設けています。
保護者様と面談をする際、「家では勉強しない」という声を聞き、
「ならば塾で、一人で勉強する時間を作ろう」と考えて始めました。

様子を見ていると、その時間の過ごし方は様々・・・
というか、やはり差が出てきます。

家であまり勉強できていない子というのは、すぐに分かります。
それだけでも、時間を作った甲斐はあったかなと感じています。

また、その時間に”何をしたか”を記すノートもあり、
1か所にまとめているので、演習の前後にそれを取りにいく姿も、
少しずつ板についてきました。

最初は、ちょいちょい忘れる子がいたのですが、
その都度伝えていくことで、”内容を書く”ことが身についてきています。

まだまだ本人の意志が弱く、毎度のように言われてしまう子もいますが、
少しずつでも身についてくれるものと考えます。

演習時間は35分、、、ただ、それ以上やってくれても問題ありません。
むしろ、もっとやってくれと伝えてはいますけども・・・(笑)

学年が上がるごとに、その時間も長くなりますね。
反対に、35分をキッチリ守って帰宅していく子は、送迎もあるとはいえ、
まだまだ自分が作った枠に収まっているのかなという想いです。

そのあたりも、徐々に徐々に変わっていくことでしょう。
そのためにも、上の学年が背中で手本を示してほしいですね。

それがルーツの伝統ですから♪

さて、今日まで中間テストでした。名古屋市内はこれからですが。。。
テストを見ながら、生徒とやんややんや会話していると、
「あっこれできてた♪」という声の方が多いです。

結果が、少しでも生徒の自信になってくれることを期待します。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.