夏休みもあと2週間!

今日は旭前駅でお祭りがあるようですね。夕方になるにつれて、少しずつにぎやかになってきました。

今日は18日・・・気づけばあと2週間で9月1日です。夏休みも終わりになります。

中3ボーイは、ようやく学校の課題が終わり、塾の課題に集中できる姿勢が整ったようです・・・長い道のりでした(笑)

下級生たちも、ボチボチ学校の課題を終わらせ始めていて、良いペースではないでしょうか。もちろん、まだ終わっていない子もチラホラいるので、ハッパかけていきます。

ここからは、特に中3生は、大きく分けて2通りの勉強をしていく必要があります。

一つはもちろん、学校の勉強です。

中3の内容を確実にしておくだけでも、入試で4割ほど取れる計算です。英語は現在完了、数学は放物線のグラフ・・・これらは、高校でも習います。

今、しっかりできるようにしておけば、高校でも「ちょーヤバイ」と慌てることはないはずです。

もう一つは受験勉強。

学校の内容と、並行して学んでいく必要があります。たまに、学校のテストでも入試の過去問が出題されていますが、学校のテストと入試は似て非なるものです。

学校のテストは、出題範囲が決まっているので、そうならざるをえないのが実情なんですよね。先生方も大変です。

だから、受験勉強もやっておかないと、内申では問題ないと言われながら、当日点が取れずに残念・・となりかねません。

ルーツでは、9月から受験対策講座を行います。模試や入試の過去問を使用して、類似問題を解き進めて力をつけてもらいます。

一人でできるようになってもらうのがゴールですから、一つずつ、できる問題を増やしていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る