先生からの「調べてきなさい」に敏感に反応すること

中3生の理科で、皆既月食に関することを調べておいで~という指示が出されたようでした。

月食や日食は、イメージしやすいように図を用いることで理解は深まりやすいと思いますが、文章だけではなかなか理解しがたいのですよね。

学校の先生が前もってそう指示を出されるということは、もしかしたら意外と重要=学年末テストに関連しているのではないかなと予想してみます(笑)

教科書などさまざま調べる手数はあると思いますが、こんなときこそ堂々と「スマホやタブレットで調べ」てほしいですね。

スマホやタブレットは、むしろそんなときのために存在しているのではないかというくらい、情報があふれんばかりにあります。

画像や動画でも見ることができますし、イメージもしやすいはずです。

そしてこれを皮切りに、自分の分からないことや興味あることを調べていくと、ふだん見ている教科書やワークよりも、頭に入りやすいこともあるかもしれません。

もちろん、全部の情報をそのまま真に受けるのではなく、選ぶことも必要にはなってきますが。

これだけインターネットなど発達している世の中ですから、動画を見るだけでなく、なりたい職業なども調べてみることをオススメします。

自分から行動を起こすのが、一番自分の身になるものなんですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る