入試や定期テストで力を発揮するには

今日も金足農業が良い風を吹かせていましたね。土曜日のサヨナラスクイズに続き、試合に毎回感動とパワーをもらっています。

野球は、エースがしっかりしてこそだと、痛感させられますね。日大三高相手にあれだけ抑えられるのは、吉田投手の技術もありながら、強い気持ちをずっと持ち続けている、この2本柱がブレないからだと思います。

また、周囲もよく声を掛け合って、お互いがお互いをフォローしている印象です。

何より、「絶対抑える」という自信があるからこそ、ここまで来れていると感じました。

決勝戦も、とても楽しみですね。私たちも、同じ時間は一層の熱を入れて授業をしていることでしょう(笑)

さて、タイトルにある件。。。

いくら努力を積んでも、不安で不安で仕方がないと、積んできた努力たちは発揮しません。

努力たちは喜んでテストたちに向かっていきたいのに、そこに壁が存在してしまう・・・その壁が、”自信のなさ”です。

不安でも、堂々と「ワタシやれまっせ」という雰囲気をかもしだしていると、自然とできてしまうものです。相応の努力があれば。

不安で、猫背で縮こまっていると、緊張して体が固まったままになり、できるものもできません。

本番でできるかできないかって、その違いが大きいと思うのですよね。

ひたすら量をこなすことは、自信をつけることにもつながりますし、つなげてほしいです。

「さんざんやらされてきた」と思うより、「めっちゃやってきたからやれる」と考えた方が、テストでもできそうな気がしますよね。

「これだけやってきたんだからできる!」

そういう想いを持ってもらいたいから、量をこなしてほしいですね。

実家に帰省していた塾生から、お土産をいただいてしまいました☆
いつもありがとうございますm(_ _)m

おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る