相手を思いやる気持ちは、巡り巡って自分に戻ってくる

旭中はテスト直前、西中もテスト期間に入ってきての祝日です。

中3生はほぼ全員が16時から20時まで残って、テスト対策と自習に取り組んでいた姿が印象的でした。21時まで残ってくれた子もいましたね。

仲間がいれば、なかなかがんばれない子も手が進むものなんですよね。

各自が、黙々と取り組んでくれているので、この子たちの努力が少しでも成果につながってくれることを願っています。

ご家庭内に体調を崩してしまった方がいらっしゃるということで、本人はピンピンしているけどお休みします、というご連絡をいただきました。

こうしたお気遣いは、ルーツにとっては本当にありがたいことです。

当塾は、私と井上先生の2人で行っているため、仮に体調不良の生徒さんとそのまま授業をして、私たちも体調不良になった場合、運営がかなり難しくなってしまいます。

たとえばこのテスト直前にそんな状況になってしまったとしたら、特に中3生には非常に影響が大きくなってしまうのは、容易に想像できることと思います。

そういった意味で、本当にありがたいことと記しました。

事前にそうした対応をしていただけると、こちらとしても対応が取りやすくなります。

こうした相手を思いやる気持ちというのは、巡り巡って自分に戻ってくるものですし、そうした気持ちが持てる人間に成長したいものです。

思いやりって、勉強することだけでは身につかないです。

学校生活や友人とのつきあい、周囲との環境の中で、自分で「こうしたら喜んでくれるのではないか」と考えながら行動しつつ、身につけていくものです。

そうした行動の積み重ねなんですよね。

大人になっても、非常に大事なことだと考えます。今日のお電話から、また一つ学ばせていただきました。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る