日によってチャレンジの度合いを変えてみる

夏期講習から継続して仲間入りいただいた中2ボーイ・・・中1の内容が結構壊滅的なだけに、ちょっと教えたらすぐ問題と、量をこなすパターンに当てはめて進めてもらっています。

ルーツでは、授業の前後に演習時間を組み込み、一人で勉強する時間を設けているのですが、この子には、少しでも長くルーツにいてほしいという願いを込めて、毎回「何時までやっていく?」と気にかけています。

昨日は、授業後に予定があるからと、キッチリ時間通りに帰宅していきました。(あぁ、もっとやってほしいのに。。。)

今日は、「金曜日の夜は時間が結構余っているから、もう少しやれる量を」と、本人からの申告が!(よく言った!)

ということで、多めの量を指示出しして、結局10時近くまでやってくれました。今日は2コマ授業が入っていたので、約3時間いてくれましたね。

3時間いましたが、特に集中が切れることもなく、黙々とやっていた姿を見ると、すぐには成果はついてきませんが、年明けくらいから徐々に力が付き始めてくるはずです。

今後が楽しみな子になってくれそうですね♪

何より、自分から「もう少し」と言い出してくれる姿勢が立派です。

この調子で、ガンガンやってもらいましょう。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る