積み重ねた結果

面談時に、お母さまからお野菜をいただきました♪
%e3%82%86%e3%81%9f%e3%81%8b%e5%86%ac%e9%87%8e%e8%8f%9c
ありがとうございます☆おいしくいただきます♪

夏前から仲間入りいただいている中2ボーイ、、、
数学こそふるわなかったものの、数学が前回くらいならば、
引き続き合計点数を伸ばしていました。

塾でも、テスト前は授業がなくても自習に来て、よくやっていました。
仲間入りしたてのころは、後ろから様子を見ていても、
「どうだろうな~」と思っていたものです。

しかし、よくやっていた成果は、しっかりと残っていましたね☆
まだまだ、やれると信じています。

ルーツは個別の塾、しかもつきっきりで見ているので、
生徒の学習状況だけでなく、表情や雰囲気なども見ています。

ですから、こちらの言うことを聞いているか聞いていないか、
そしてそれがどう影響するかもほぼ分かっています。

こちらの言うことが、もしかしたら厳しいと感じることがあるかもしれません。
勉強量は多いですし、様子を継続してみているわけですから、
変化があれば気づくのは当然です。

そこで、反発して聞く耳持たず、ということであれば、
それらが積み重なって、受験という大事な時期に希望するところが選べない、
そんな状況になる可能性もあります。

ただ、働くようになってから身に染みて分かるでしょうが、
厳しくされるということは、それだけ期待されているということにほかなりません。

生徒にとっては重く感じるかもしれませんが、
私たちは「こうやれば伸びるよ」「この通りにまずはやってみたら、
力はあとからついてくるよ」そんな想いを込めて指導していますし、
ときに厳しく言うのも、そう想っているからです。

親御さんや、学校の先生からも厳しく言われるのは、
「こうなってほしい」「こうあってほしい」からなんですよね。

もちろん、毎回厳しいと、意欲を失うことも、私自身の経験から分かります。
20代のころ勤めていたときには、毎日ボコボコに言われていたので。。。

親御さんの言うことは、わが子に対することなので、
多少は感情も入ることでしょう。それは親子ですから、そんなものです。

私たちの言うことは、会う時間・回数こそ少ないですが、
その分しっかりと見ています。

今日はやる気、今日は眠そう、今日は表情が暗い、、、
そのうえで言うことですから、話には耳を傾けてほしいものです。

しっかりと耳を傾けて聞いてくれているのは、中2生たちです。
だから、いつも言われていることをテストで意識して、
結果点数もグングン伸びています。

450点をめぐる攻防、今後も期待しています。

耳を傾けて聞いてくれると、期待度も高くなります。
耳を傾けていないと、いずれアドバイスも減ってきて、見守るだけになります。

せっかく塾に通っていますから、アドバイスをもらったら、
ひとまずそれを何回も思い出してやってみることですね。

そういう素直さは、大人になっても活きてきますし、
素直に聞いて、そこから自分なりにアレンジすることが、
期待度が高くなる&成果が出るといういいことづくめになると思います。

今年もあと冬休みくらいしか勉強する時間がありませんね。
今焦ってもしかたないので、実力を付けることに力を使ってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る