なびぽに登録♪

なびぽに登録していただきました☆

尾張旭・瀬戸・長久手周辺の地域情報を発信しています。たびたび、ポトスさんのほうでチラシのポスティングをお願いしていましたが、さらに便乗してみました。お世話になりますm(_ _)m

さて、テスト結果が集まってきました。火曜日は中2ガールに賛辞を送りましたが、今日は中2ボーイズです。

もはやゼラニウムの成長記録と化している当ブログ・・・(笑)毎日成長具合が見られるのが楽しくて楽しくて・...

2人を紹介しますが、まず一人目は、小6からずっと通っていただいている子です。

良くも悪くもマイペースなボーイは、授業では良い調子で解けているのに、テストになると思うように点が取れないケースが目立ちました。

少しずつ勉強への意識も高まりつつ、どこかであきらめもあるんじゃないかなーと心配もあったのは事実ですが、夏を過ぎ、中2生が数名ルーツに仲間入りいただいたことで、ルーツ内の環境が変化してきました。

その変化に、確実に彼は動かされたようで、中間テストから一気に合計点で80点ほどアップ、自己ベストにもあとちょっとまで迫ってきました。

いくつかの要因が合わさって変化が起きた、ということにしておきたいですが、今まで実力ほど点数が取れなかった分が、一気に点数として表れたようです。

相応に本人が努力をしていたのが、形となってくれたことは嬉しいです。これに自信をつけて、次回学年末は、自己ベストを更新してほしいですね。

もう一人は、夏から仲間入りいただいたボーイです。夏期講習当初は、「この子は本当に大丈夫なんだろうか」と、非常に心配しかなかった子でしたが、テストになれば、順調に右肩上がりで、今回ですでに自己ベストを更新してくれました。

どうも学校では浮かれがちな話ばかり聞かされますが、ワークを何周もこなしたり、自分なりに考えて答えまで導こうとする姿勢は、力がつくやり方です。

私たちの眼からすれば、この子たちはまだまだ点数が取れると考えているので、もっと質を求めてやっていってほしいなというのが正直なところですが、ひとまずはよくがんばってくれました。

今回の写真は、テスト後に実施している各教科の反省です。今日書いたことが次に活きるように、そして書いた自分が成長しているようになっていてほしいです!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る