開花!

昨年の4月に購入し、ルーツで育ててきた沈丁花、、、無事に開花してくれました♪

購入した時のルンルンな様子が、ブログに見て取れます(笑)

今日から、新年度が始まりました。 新しいワーク、新しいノートとともに、 新しい単元に入っています。 ...

1つの固まりに、複数の花が咲くのですが、実は数日前に一輪咲いていたのですね。昨日がお休みだったので、今日で一気に咲いてくれたことになります。

もちろん、教室内はとても良い香りがしていて、一人テンションが上がっていました♪ずっとかいでいたいくらいです(笑)

これが続いてくれると思うと、一層授業に熱が入ります♪

教室内では、英単語テストが実施されています。だいたい60問ほどでしょうか、英単語だから、満点が取れて当然かと思いましたが、思ったより苦戦しているようです。

意外と、英単語や計算という、基本で引っかかっている子は多いです。そこをしっかりカンペキにクリアできてくると、実力という部分が伸びてくるのかなと考えます。

勉強のやり方が分からないということであれば、まずはそれらをひたすら覚えまくってカンペキにするということから始めてみるのもアリですね。

「カンペキにする」というのは、いつどこで聞かれてもすぐに答えられるということです。朝起きて、通学中、もちろん学校や塾の授業、宿題、風呂にいてもすぐに答えられることです。

ある子はひたすら書いて覚えるのかもしれませんし、ある子はちょっと覚えたらひたすらテストしまくるということかもしれません。

自分の聞き手に覚えさせるというか、手が勝手に動くところまでもっていくことですね。

手が勝手に動くまでということは、別にペンを持っていなくても、指でつづりが書ければいいですからね。食事中でも、どこでもやれるはずです。

シャーペンを持たないところで工夫してやってみるのも、覚えるという意味ではとても良いと思います。

テストまであと2週間です。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る