新年度開始!

春期講習からのご継続も決めていただき、新年度、良いスタートが切れました。

指導方法としての変化はあまりありませんが、より進化をしていくために、新たに始めることをいくつか考えています。

「考えは分かっていても、最後の計算でひっかかりました。」

「文章を最後まで読んでなくて、動詞を過去形にしていませんでした。」

土曜日に実施したテストの反省点として、一番多かったのは上記の2つです。

前者は数学で、計算ミスだけれどどこか途中で自動操縦になり、流れで解いてしまうことによることだと考えます。

後者は英語で、文章の見方が分かっていないか、見るべき単語を見落としていることによります。

どちらも、「ミス」で済ませればいいですが、それが続くとなると、ミスというより理解していない状態です。

マル付けをして間違えたことで初めて気づくのであれば、分かっているつもりで終わってしまっています。

そのあたり、徹底して練習していく必要があるかなと感じますね。

現在、春の高校野球選抜大会が行われています。ちょうど、ルーツからも昨年東邦高校へ進学した子たちがいるので、もしかしたら応援に行っているかもしれないですね、うらやましい☆

高校球児のはつらつとしたプレーに感動しつつ、ここにたどりつくまでにどんな練習をしてどういった意識を持っているのかをニュースなどで調べていると、やはり徹底して1プレーを覚えさせたり、相当な努力を積んでいることが書かれています。

様々な監督さんの指導方法や本を参考にしながら、より良い塾づくりという部分で吸収していこうと思います。

全員が、意欲を持って勉強に取り組めるようにうまく引っ張っていきます!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る