高校生は予習をベースに

高校は、早くて5日、遅くとも来週には学校が始まるようですね。

高校のレベルが上がるほど、授業進度が速く、先生も感覚で指導されるケースが多い気がします。

旭野や名東高校の場合、もちろん先生方の面倒見が良いとは聞いていますが、生徒たち自身の学力も高いので、ある程度”生徒を信頼”して先生は授業を進めます。

”生徒を信頼”というのは、おおむね授業についてこれるでしょ、という考えです。国公立に照準を当てていますから、ある程度の速度がないと終わりきれませんからね。

授業でボーっとしていたり、ネムネムだったりすると、どこかでついていけなくなったらそのままどこまでもついていけなくなるのではないでしょうか。

ルーツには、中学で卒塾してから戻ってきてくれた子が2名います。高校に入っても、コツコツあれやこれやとやりきる子は、十分についていけています。

高校生にもなると、部活などでなかなか時間が取れないからこそ、予習しておくことで授業でも十分についていけるのですよね。

さて、寒の戻りがあって体調を崩す生徒も出てきているようです。まだまだ夜はグッと冷えますからね、体調には十分に気を付けて新年度、良いスタートを切ってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る