着実についている力

少しずつ少しずつ、栄養を蓄えて開花する様は、本当に美しいですね。月下美人、無事に咲いてくれました♪ほのかに香っていますが、高貴なカンジがいいです。

保存できるといいのですけどね~。

さて、テストが返却され始めています。総括はまた次回にするとして、特にガールたちのコツコツとやる努力が、実を結び始めていることが嬉しいですね。

点数が爆上げになった子もいますが、大半は「あっこれできてた」「これって〇〇が足りないだけだよね?」なんて、どれも惜しい答えばかりという声が飛び交っていました。

基本がしっかりできてきていることで、解答用紙を見ながら確認していくと、まだ10点以上は取れそうな勢いを感じました。

伸びてきている点数に、+10点はかなり大きいでしょう。それが取れたら、本人も自信になるでしょうし、勉強に対する意欲も増してくるはずです。

そのためにも、次回期末テストで10点が取れるかどうかですね。

ガールズの表情を見ていると、とても明るいです。上記のようなツッコミを入れると、笑顔で「今ならできる」と言いたげな表情、次回が楽しみになってきます。

ただ、それらはもちろん終わっているから言えることです。

テストでベストを発揮するためには、やはりふだん習っていることをいつでもどこでも言えて書けるようにすること、そして今までのミスクセをなくすことです。

今まで思うように点数が取れていなかった子は、テストに対して少なからずその想いはあるので、そこを払しょくすることで、ミスをするクセもなくなってきますよ。

基本が確実にできていることで、テストでのミスは減ってきます。そうすると、+10点はすぐに届きます。

11月の期末に向かって、またここから一歩ずつ進めていってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る