自己ベスト更新がぞくぞく!!

今日も月下美人の花が咲きました。

連日咲いてくれるのはありがたいことです。

さて、テスト結果が出そろってきました。教科で自己ベストを更新した子、5教科で自己ベストを更新した子がぞろぞろ出てきました。

今回はよくがんばってくれましたね。

学校ではチャラチャラしてふざけているような中3生が、一気に5教科の自己ベストを30点以上更新してくれたことはとても嬉しかったです。今回は5教科と、数学と理科、、、良いペースです。

ちなみにこの子の英語は、中1~中2までの平均が40点足らずでしたが、中3に限って言えば平均が70点!!英語で一足に30点以上を伸ばしてくれています。

もちろん、それだけ問題を解いて直しをしているわけですし、間違えた問題を一人でできるようにしようとしています。

なにより、「勉強が苦手・・・だからこそやる」という意志があることが大きいです。

自己ベストを更新したことに気づいた子もいれば気づいていない子もいますが、更新したことに気づいた方が「勉強の成果が出た」という考えを持てるので、ぜひ自分の数字は知っておいてもらいたいですね。

勉強が苦手な子は、まずはどの教科でもいいからそれを意識してみるといいです。

目に見える成果が得られますし、「この教科で更新したから次はこの教科だ」と目標も設定しやすいですからね。

ただ、定期テスト前を見ると、ん~まだまだなんじゃないかなという印象が強いです。

今回は課題優先型にして、テスト前に気持ちの余裕を持ってもらうよう日々の過ごし方を指示しました。意外とこれは思うとおりにうまくいったので、そこからどう積み上げていくかが、さらなる上積みにつながります。

心配でしかなかった子たちですが、徐々に徐々に勉強のやり方やテスト前の過ごし方などが理解できてきているようです。

この”自己ベスト更新”をキッカケに、もっと更新していけるようにここから期末へ向かっていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る