さて、テスト2週間前です。

テスト範囲が配られ、いよいよテストモードに入ります。

とはいえ、中2生は前回同様にここまで順調に来ている子が多いのではないでしょうか。

魂が抜けている目をしている子もほとんどいないですし、少しずつ「頑張らなきゃ」という自覚が芽生えている雰囲気があります。

ふだんからやることが明確になっていれば、やる場所があることでスムーズに進めることができるものなんですよね。

入塾説明や面談で、「自習室は使っていいのですか?」という質問を多々受けますが、そう聞かれたところでなかなか自習のために来る子は、テスト直前以外はあまりいないのが実情です。

そこはおそらくどこの塾も同じかと思います。

だからこそ、日々やる課題を、塾でやってもらうことで、「家でやらなければいけない」という考えが減ってくるはずです。

最終的には家でも追い込んでもらいたいですが、習慣づいていない子はそれではハードルが高いです。家でも塾でも、基本的にやることは一緒ですので、家でできないなら塾でやってほしいですし、そのための時間も確保してあります。

学校の課題をまず今週中に終えて、解き直しやまとめなど、自分に必要な勉強を早めに始められるようにすることですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る