21日続けていると習慣になる!

塾という仕事上、朝はゆっくり、夜は遅くに食事をとって寝るという生活を普段はしています。

小・中学生ならあこがれてもいいんじゃないか的な仕事のスタイルなんですけどね。

夏休みに入り、ルーツは10時から開校し、19時までひたすら授業です。

7/24からこの生活を始めて、もう4週間、、、21日=3週間同じことを続けていると習慣になる!とは言いますが、本当にその通りです。

すっかり塾用の夜型スタイルから、朝型スタイルに切り替わりました。

あれ・・・?ということは、

「塾生たちはあと2週間で夏休みが終わるから、もう朝型生活にしておかないとリズムがくるってしまいますよ!?」

ということになりますね。

私もゆったりリズムのまま新学期を迎え、体調を崩したことがあったので、生徒たちにはそうなってほしくないです。

そこは、ぜひご家庭の皆様にご協力いただき、朝型のリズムへ戻すような取り組みができたらなと思います。

夏期講習を受講してくれている中1ボーイは、いくつかこちらからお願いしたことに対して、すぐに対応し、実行してくれています。

意外と、そうした対応がすぐにできない、あるいは直そうとしない子もいるので、すごく立派です。

だれでも間違いや改善し成長していく部分ってたくさんあります。

特にまだ小学生、中学生のうちは、親御さん以外の大人からのアドバイスは耳に痛いかもしれませんが、取り入れていけるようになると、また少し目の前に見える景色というものが変わってくると思います。

限界を決めず、もっともっといろんなことにチャレンジしてほしいです。

チャレンジといえば、夏の課題がまだ終わっていない子がほんの数名いるみたいなので、19日の締め切りまでに間に合うようにやりきってください。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る