時間を制限して開校!

IMG_20160619_181007
少し先端が曲がってきたので、咲くのも近いです。

梅雨らしく、ジメジメした気候でしたね。
いろいろ調べてみると、「重曹」が湿気を吸い取ってくれて、除湿にも役立つのだとか。

時間を制限して開校

今日は14時から、時間を限定して開校しました。
ほとんどの生徒が来て、授業や自習に精を出してくれました。

私は主に理科を見ていきましたが、着実に力がついてきているのが分かりましたね。
一度では理解できないことも、繰り返して説明していくことで、
理解が深まってくるものだと考えているので、予定通りといえば予定通りです。

今日は学校もなく、みんなよく集中して勉強していました。
「時間限定」開校という言葉も、少し手伝ってくれたのかもしれません。

あまり長くやっても、ダラダラとやるのであれば、身につきませんもんね。
1時間でも、集中して覚えていったほうが効率が良いということもあります。

理想は、集中して長い時間勉強することですが。。。
集中すると、意外と時間が経過していることはあると思います。

部活にしろ、遊びにしろ、勉強にしろ。

部活や遊びに集中できる子は、勉強でも集中できます。
集中できないのは、ひとえに理解できていない・分からないからなんですよね。

分からない問題を、分かるようにしていく作業が得意になれば、
勉強への集中も高まってくると思います。

それをするには、いろいろと考え、視点を変えて問題に向かう必要があります。

また、この辺は記事にしていこうと思います。

今日もよくがんばりました。
また明日!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る