「中止になったから来た」

ルーツには、クラブチームに入っている子が複数人います。私の感覚からすると、クラブチームに入る=本格的にやりたい=勉強は短期集中かなと思います。

やるからにはうまくなりたいですし、私も近所のグラウンドでよく壁当てをして練習をしていたなと懐かしむことも多々あります。

そんな中、火曜日のことです。ふだん練習があるので火曜日には授業を入れていないのですが、突然の来校・・・そして、タイトルにあるように「練習が中止になったから来た」とのことでした。

まだ中2で、遊びたい気持ちもあるかと思いますが、こういった姿勢はとても立派ですね。とても嬉しかったです。

ふだんあるはずの予定がなくなり、時間が空いたから勉強しておこうという考えでしょうか。

この子のように、まさに「家で集中できないなら塾で勉強すればいい」という考えを行動に示してくれるようになると、いくら部活やクラブチームで忙しいからとはいえ、また家で集中できないとはいえ、勉強する時間を確保できるようになると思います。

もちろん、彼のこの姿勢が、テストの点数を押し上げていることは言うまでもありません。英語・数学は順調に伸びてきていますし、それが他の教科にも良い影響を出し始めています。

おそらく、お父さん・お母さん世代ならば分かっていただけると思いますが、

「時間がない」ではなく、「時間は作るもの」

です。

宿題や課題を早く終わらせた分だけ、時間は残りますし、その分休憩したり、遊んだり、他の教科の勉強に充てたりすることができます。こうやって、”時間を作って”いくと、効率化にもなりますね。

テスト期間に入るこの時期は、特にそういった考えを持って勉強に取り組むと、案外良い成績が残せるようになり、部活やクラブチームにも良い影響が出るのですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る