少しずつ前へ進んでいると感じること

今日・明日はテスト対策デーです。

必ず聞くようにしているのは、「なにか分からない問題は?」です。

各自問題を解き終えて持ってきたときに、ちゃんと解説を読んで理解してから持って来ているのか、解説を読んでも分かっていないのか、そもそも解説すら読んでいないのか、この質問でだいたい判別しています。

なかなかシャイな子でも、何度も聞いていくうちに、おのずと自分から「この問題が・・・」と言ってくるようになります。そこも、聞き方には配慮して質問しやすい雰囲気を作っています。

よく「質問できますか?」と聞かれますが、そもそも学校で質問をしたことがない子は、なかなか質問をしようとせず、質問の仕方も分かりません。

だから、質問をする練習をすることもいいと思うのですよね。大人になって質問する機会は、非常に多くあります。そのときに、自分が言おうとしていることが言葉にできてこそ、満足のいく回答を得られます。

「いつでも質問しにおいで」とは言いますが、その言葉に素直に従って質問に来る子は少数です。だから、質問できる場を作ってあげることも大事なのかなと考えます。

そうやって少しずつ質問できるようになったら、「成長しているな」「勉強に対して少しずつ前へ進んでいるな」と感じてほしいですね。

そうやって、勉強への気持ちも前向きになっていくのだと思います。