「今日も絶好調」と言わせることに全力!

私があこがれている方で、自分の中でバイブルの一つとなりつつある、「言葉は現実化する」を、少しずつ生徒たちに実践しています。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%9C%E3%81%B2%E3%81%A8%E8%A8%80-%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8B%95%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E6%B0%B8%E6%9D%BE/dp/4569840701

こちらですね。書籍の内容が丁寧ですし分かりやすく、とても勉強になります。さらにご本人がカッコいい(笑)

中学生あたりは、思春期を迎えるということもあり、ダラダラ感があったり、特に勉強に対して前向きになれていない子もいます。

ルーツ生の中にもそうした子はいるので、極力明るく接すること、できたときに「勉強って楽しいね」とこちらから言って、共感を得てもらうようにしています。

前向きな言葉で接することは、生徒にとっても刺激になるでしょうし、なにより塾がイヤではなくなると思います。そこからが勉強に対して努力していけるスタートになるのですよね。

今日の授業でも、生徒たちに対して、自力で問題がスラスラ解けたときに「今日も絶好調」と言わせることに全力を注ぎました(笑)

テスト前ですし、ここでつまずいてもよい点数にはつながりませんからね。

問題をおそるおそる解く子は、自信がない子。そうした子に対して、どれだけ堂々と問題が解けるようになるか、どれだけ自信をもって問題に向かうことができるようになるか、これが成長だと思うのですよね。

なかなか目に見えない部分ですが、そうした部分こそ、今後につながっていく姿だと思います。

こうしてブログを書いている隣で、中学生ガールが社会で珍回答を連発、、、今日も絶好調のようです(笑)

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る