今年もあと2ヶ月!

11月に入り、今年もあっという間にあと2ヶ月です。終業式は12/28ですので、まるまる2ヶ月なんですよね。

受験対策や個人面談で伝えていますが、そろそろ受験する予定の私立入試過去問を解き始めてほしいです。自習の様子を見ると、やっている姿があまりない・・・。

そろそろテスト2週間前だからと、課題に没頭するのもいいですが、先まで見据えてほしいですね。自分で追い込めるならばいいですが、今年の3年生はおしりをひっぱたいてひっぱたいてようやく動くようなカンジです、今のところ。

もっともっと緊張感を持って量をこなしていってほしいなというのが素直な感想です。

これも個人面談で伝えましたが、学校のテストと入試は難易度が段違いです。学校のテストまでに、暗記ができない、ワークが難しくて解けないとなると、私立入試では手も足も出ないです。

だから、早め早めに進めてほしいです。入試と言えど、3年間のまとめですから、解ける問題もあります。

できるところから進めていくこと、もし過去問を購入していないなら、早急に購入するべきです。今回のテスト範囲が入試に出題されていたら、一石二鳥にもなります。

まだまだ課題に奔走する姿が目に付くので、課題はあくまで課題ですから、この2,3日で終わらせることです。

この2学期末で自分の進路が決まると思って、過去一番がんばる2週間にしてほしいですね。

まだまだやれるはずです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る