テスト結果は、、、自己ベスト更新!

おおむねテスト結果がでそろい、平均点が40点!という教科もあった中、生徒たちは良くやってくれました。

だいたいの生徒が、自己ベストを更新することができ、表情にも勉強している様子にもなにか反映されているような気がしました。

中でも中2ガールは、社会で自己ベストを更新してくれました。

そんな彼女と話していると、「いやー、こことここができたから、ホントはもっと取れていたのに悔しい」と話してくれました。

そういった悔しさって、大事ですよね。満足していない証拠です。

オール90点台を目指して、ココからまた一歩ずつ進んでほしいです。

まあ、、、まだまだがんばれますよ(笑)

なかなか伸び悩んでいる子に共通して表れるのが、今までの自分を基準に考えるために、「そんな点数は取れない」と、テストが近づくほど思ってしまう、もしくはこちらからのアドバイスが修正できていないところです。

今週は間違い直しを進めていますが、その問題を理解しようとして直しているか、言われたことをただ書いているか、先生が言うことを待っているか、、、こんな3パターンが見受けられました。

テスト結果が出て、間違い直しをしていく中で、自分が考えた目標に対しての考え方を深めていってほしいですね。

授業でも、目標の立て方、今回立てた目標などについて話をしています。

自信を持って、もっともっと前へ進んでいってほしいものです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る