防災頭巾は、小学校までかぶると思っていました。

高校生用新プランの案内を、階段下の柱に貼り付けました。良いご縁があるといいです。明日からBグループ、受験生たちが見てくれるかもしれませんね。

授業のブレイクタイム中、ふとしたキッカケで防災頭巾の話題になりました。

私が小学生のころ、毎年9月1日の防災訓練では、防災頭巾を頭にかぶって校庭に避難する練習をしていました。

「お・か・し」を合言葉に、みんなで防災頭巾をかぶって行動するのがなにか新鮮だったことが思い出されます。

時は流れに流れて本日、生徒たちにその話をしてみたところ、だれひとりとして共感する声はありませんでした。井上先生ですら、「えっ、そうだったの?」という状態。。。

すこぶる良いブレイクタイムになりました。そしてだいぶカルチャーショックでした。

小学生のころ、防災訓練といえばその様子を思い出すのですが、これってわたしだけでしょうか・・・地域柄なのかな。

あたりまえだったことが全然通用しないということが、よく分かった一日でした(笑)

さて、明日から公立入試Bグループです。悔いのないよう、いつも言われていることを胸に、最後まで頑張ってきてください。

中2生たち、次は皆さんの番ですよ!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る