レジゴーって、ご存知ですか?
昨日のお休み、イオンへ行って買い物をしたのですが、カートにスマホを置く台がありました。
これは「レジゴー」と言われるもので、カート横にある専用の端末を使い、自分で購入する商品のバーコードをスキャンすることで、レジでピッをやる作業を買い物しながらピッとできるものです。
試しに、レジゴーしてみました。
有人レジで専用端末を渡すと、レジの方が会計をしてくれます。レジの通過も速く、接触機会が減るのがいいですね。
初めて利用してみましたが、バーコードをスキャンするだけ、間違えたら商品名右上の✕を押せば削除できるので、初めてでも難なく使えるかと思います。
ちょうど2週間前に、たまたまワールドビジネスサテライトという番組で特集されていて、ちょっとおもしろそうだなと思っていたのですよね。
とても便利でしたし、これからこうやってどんどん、専用端末を利用してお買い物をする機会が増えていくのだろうなと感じました。スキャン忘れがこわいところなんですけどね。
時代は進んでいくな~と思いつつ、こういったところから生徒たちにも感じてほしいところがあります。
時代は進んでいく、だからこそ「進んでいく先を創るために勉強って必要なんだよ」というところです。
スマホを使って音楽や動画、ゲームを楽しむことは、趣味や息抜きにつながりますから、制限はしません。
これから働くようになると、今度はそれらを楽しむ側から楽しんでもらうためにどうしようか、という側にまわります。
それは、5教科の勉強を通して、自分たちで考えて案を出していくようなカンジでしょうか。
勉強というと、暗記を思い浮かべる子もいるかと思いますが、むしろ暗記したことを使って、どう考えて問題を解くか、間違えた問題に対してどう解決していくかが、勉強なんです。
暗記は勉強の入り口だと思います。