追求する

知ってます?生鮮館やまひこ、、、日曜日に、「坂上&指原のつぶれない店」で放送されていました。

オープン前から行列ということで、一度行ってみたいかなと思う気持ちと、並ぶのがしんどいなという気持ちと(笑)

つぶれないどころか、鬼繁盛しているスーパーですね。

商品の考案からお弁当作りまで、一人でされているというところに、驚きと誇り、追求することの大切さを感じました。

具ばかりのお弁当で、採算が取れるのかなと思いきや、きっちり原価計算をして売り出していたり、若い人たちをターゲットにしてインスタ映えを狙ったり。。。

自分の中で、「こんなのがあったらいいな」「できたらいいな」を形にして売り出したことがキッカケとなって、今があるとおっしゃっていました。

働いている姿もイキイキしていましたし、楽しく働ける環境ってすごく大事だなと思います。

なにかやりたいことがあると、それに向けて、それを実現するためにがんばれると思います。

そのやりたいことを実現するために、あれやこれやと考え、あーでもないこーでもないと試している時間って、自分の中ではとても楽しく、集中してやりがいを感じる時間なんですよね。

勉強だからイヤ、暗記なんて、、、と中学生の頃は思うかもしれませんが、考え方次第で、工夫次第で勉強=イヤという方程式を変えられると思います。

今日の授業は一緒にテスト直しをしていきました。誰一人として「ぜーんぜん分からんからやらん。」という子はいませんでした。

むしろ、もうちょっとで解けた、分かってたのにやりきれなかった、そんな話を生徒としました。

勉強に対して前向きになってきていると感じます。

勉強することに対して、「こうしたら楽に覚えられる」とか、「この単元はおもしろいから極めるぞ」なんて考えを持つと、意識も成果も大きく変わってくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る