気が付けば、セミの鳴き声が聞こえる季節になってきました。
学校は来週で終業式、夏休みに入りますね。夏休みの時間の使い方は、2学期以降の勉強に大きな影響を与えます。
やらない子は、一切やらないですし、自分で計画できる子は、何も言わなくてもコツコツやっていくものです。
今日は1か月課題の途中経過を確認する日、、、計画的という意味では、中2生がよくやってくれています。
そんな子たちですが、正直に「先生、この教科がまだ終わってないです・・・」と申告してくれました。月単位での課題なので、ここからがんばっていくように伝えました。
後半でどう組み立てていくかを確認することで、やりきることを目標にしているのだと分かってもらう必要があります。
こうすることで、1か月スパンで何ができるか、途中で確認した時に修正ポイントはどこか、自然と身につけてもらいたいです。
中3生は、どちらかといえば終盤に大きく追い上げていくタイプなので、安心はしませんが様子をみています。
そんな中、中3ガールはニコニコ笑顔で・・・「先生、まだココが終わってない・・・テヘ」と打ち明けてくれました。
今年の子たちは特に、ニコニコしながら「やってない」発言を多く目にします。もちろん、そのあとに最後までやりきってくれるので、喝を入れることはほぼないですが、ザ・中学生ですね(笑)
かわいいものです。
これが、ちゃんと計画通り進められるようになってくると、高校やその先に進んでも、ずっと使える勉強・仕事のやり方が身につくことになります。
そこまで考えて、取り組んでほしいですね。自身の将来のためです。