盛り上がる理社特訓2021!

気が付けば1週間もブログを更新していませんでした・・・われわれは生きています。

講習中は、復習をメインに、全県模試の過去問などを使用しながら解き方を指導しています。

テストで点数が取れている子、取れていない子の差って、こういった問題を解かせることで明確に出てくるのですよね。

それは、ズバリ「基本を思い出して答えが出せるかどうか」です。

いくら基本がわかっていても、こういった場面で使えることができなければ、それは基本がわかっていないのと同じになります。

そうした部分に気づき、正確にできるようにしていくことができると、明日のテスト、そして来年につながります。

冒頭の写真は、昨日行った理科社会特訓の様子、、、中2のこの時期までの内容を、学年関係なく集まってもらい、進めました。

まあしかし、盛り上がりましたね(笑)

あまり大手の塾ではできないバージョンで、理科社会の授業を行っていきましたが、生徒たちも楽しめたようでした。

勉強するのは大変なこと、、、をくつがえすような時間になりましたね。

可能であれば継続していきたいです。ここは検討しましょう。

また、社会のラストはルーツ伝統?のかるた、、、最初はソロリソロリでしたが、最後はみんなが前のめりの姿勢になっていたことが嬉しかったです。

かるたを取り入れた甲斐がありました(笑)

みんなで勉強することって楽しい、ルーツに通うならイヤじゃない、そんな場所でありたいです。

明日は〆のテスト、朝9時~です。そしてそれを終えて、年内は最後になります。

ハイ、がんばりましょう!