気が付けば、明日から学年末テストですね。
生徒によっては、過去一番頑張った!と言えるくらい頑張ってくれた子がいます。素直に、がんばった成果が出てほしい!そう願っています。
同時に、仮にできなかったとしても、テスト前に積み重ねた努力の中で、どこを改善して次につなげるかを考えて行動していくと、次には間違いなくレベルアップしていることでしょう。
結果に一喜一憂することは、自分のモチベーションを上げるためには必要なことですが、一方で冷静に自分を見つめて「次はこうしよう」と考えられる目線を持つことも、力を伸ばしていくには必要な考え方です。
自分自身の意識と、取り組み方をどんどん改善していくことで、大きく変わる可能性を秘めているのが中学生です。
最後まであきらめず、やりきってほしいものです。
生徒たちの雰囲気が、良い状態に向かっているのが何よりです。一部では、「理科は難しいよ~~~」なんてテスト前から言われている学年もあるようですので、しっかりと心構えをして取り組んでほしいですね。
また、先日無事に、公立高校へ推薦合格を決めてくれた中3ガールが、気持ちを緩めることなく、高校へのステップを着実に進めてくれていることに嬉しさを感じました。
すぐさま高校の内容に取り組み始めましたが、今までよりもむしろ速いペースで理解し、問題を解き進めている姿が印象的でしたね。
高校でも充実した生活を送ってくれるだろうと、容易に想像ができました。
合格したから終わり、ではないことを、集中した姿で示してくれたこのガールに感謝です。