GWは怒涛の授業!

お昼のニュースでは、交通渋滞が、新幹線の乗車率が、あれやこれやと放送されています。

ルーツでは、怒涛の授業の連続です。今日も16時から21時まで、ワッショイワッショイとばかりにみっちりと指導していきました。

生徒たちが順調にできるようになっている姿が、大きな救いです。

中3生の中には、テスト前という意識が芽生えてきたのか4月から継続して頑張っている子も見受けられるようになりました。

21時台は、基本的に授業を持っていないので、事務仕事やこうしたブログを書く時間に充てているのですが、むしろこの時間を利用して質問するようになってくれると、また一段階伸びるようになると考えます。

来週から中間テストが始まりますからね。GWですが勉強への意識を変えることなく、取り組んでほしいです。

私たちの目に見えている環境での努力はもちろん、目に届かない環境での努力が、点数を底上げします。

今日は21時台に4人、残ってくれました。どの子も真剣にワークの問題を解いたり、英語の教科書本文を覚えたりと、真剣な表情で取り組んでくれました。

こうした時間って、自然と勉強に対してハイな気分になり手も進みやすいです。

今週はテスト対策も含め、日曜日までルーツを開校しています。休みだからとノビノビするだけでなく、勉強が本業の中学生にはテストに向けてがんばってほしいですね!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る