毎日を”イベント化”して過ごして

旭中は今日が、西中は再来週?が体育祭ということで、旭中生はボーイが傷を負いながら、控えめガールがクラストップクラスの足の速さを誇りながらがんばってくれたようです。

塾ではおとなしいボーイも、体育祭では普段の学校以上にはっちゃけていたとか、、、そのギャップを見たかったですね(笑)

中3生にとっては、体育祭と、もうちょっとあとに文化祭があって中学校の行事は終わりになるでしょうか。あとは卒業式やその前にちょっとあるくらいですね。

先日、あるボーイが「学校の行事がもうほとんどなくて寂しい」と自習シートに書いていました。

周りとワイワイやることが好きそうな子なので、イベントごとには熱を入れそうな雰囲気があっただけに、そう書くということは「中学校生活の終わり」を意識しているのだろうなと感じました。

塾としては、学校のイベントは話を聞くだけで、「中3なんだから勉強に精を出してくれ」という想いです(笑)ので、下記のように書きました。

「毎日を”イベント化”して、一日一日を大切に過ごすこと」

中学校で受ける授業も、そう長くないので、そうした授業の一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいなと思っています。

本人には少し響いた様子だったので、「余計なことを考えず勉強せい」と書かないで良かっです(笑)

このボーイは、今回の中間テストでようやく点数が伸びてきたので、この調子と思いつつ、今は体育祭の準備に一所懸命なのかなー、ちゃんと勉強に身を入れているのかなーという心配が両立している毎日です(笑)

どうしても、テストがあれば点数に目がいってしまいますが、平均点を見れば50点を下回る教科も平然と出てくる近年です。

ルーツとしては、点数はもちろんですが、それよりも日々の努力、テスト前にどれだけ量をこなせたかに重きを置いています。

そうした正しい努力と量が、結果的に自己ベスト更新につながると考えています。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る