今日もテスト対策で開校!

今日は時間限定で開校し、テスト対策を実施していきました。

昨夜から、急激に気温が下がっているようで、今日はお昼からルーツに来ていますが、昨日のお昼までと空気が違うようです。

テスト直前になって風邪を引いた、感染症にかかったなんてことになると、特に中3生は大事なテスト結果や内申点に影響が出かねません。そんなことのないように、体調を最優先に考えて、手洗いなど徹底してほしいです。

テスト前になると、必ず「応用問題について教えてほしい」と言ってくる子がいます。

こちらとしては、「おうおう、ちゃんと分からない問題を聞きに来ていて良いな」と思い、一つずつ手順を説明していきます。

ただ、手順を説明している途中で、明らかに視線が動いていたり、一点を見つめたまま止まっていたりする子が出てきます。

それは、理解しようとしているのではなく、ただただ質問に来ただけ、下手をするとだれかに「分からないなら聞いてきなさい」と言われてしぶしぶ聞きに来たケースさえあります。

そういった子の多くは、現実として点数が想うように取れていない、50点に届いていないです。

それくらいの学力の子は、応用問題に挑戦するよりも基本問題を3秒以内に答えられるまでに徹底して練習したほうが点数が上がる場合がほとんどです。

応用問題について質問しにくる子には、常々「この解説のこの部分がちょっと分からないので教えてください」と言ってもらうようにしています。

応用問題といえど、結局はいろんな基本問題の組み合わせです。

それがまるまる分からないからと質問に来るのは、基本が分かっていませんと言っているのと同じです。

今週から期末テストですので、とにかく基本を3秒ルールで答えられるようになるまで反復練習です。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る