臨時セミナーfor中2

中3ガールから、無事に合格したということでご挨拶にお越しいただきました。

実は、この子は体調が思わしくなく、夏でルーツから離れていた子なんです。それが、半年を経過し、こうしてご挨拶に来ていただけるとは、本当にありがたいですし、そこまでルーツを想ってくれていたことに感激です。

表情もかなり明るく、元気そうにしていた姿が印象的でしたし、この様子なら、高校でも十分にやっていけるだろうなと確信しました。

陰ながら、応援しております。
お気遣いいただき、ありがとうございます!

さて、今日は急遽でしたが、中2生たちのために、臨時セミナーfor中2と題して全県模試直しの時間をとって指導していきました。

先週あたりから指示はしているものの、なかなか手が動いていないという状況を打破するために取った時間でしたが、この時間後に各自自習して進めてくれたことは良かったです。

この時間内で、少し勉強に関する話をしていきました。

質問に関するテーマで、自分の言葉や考え方に関連した内容を伝えていったのですが、生徒によってはドンピシャに響く内容でもあったので、今日から実践してほしいです。

ゆくゆくは、こうした話を通して、自分がどう思ったか、これからどうしていくか、生徒各自が思って、発表し行動してくれるような授業にしていく予定です。

青木唯有さんがおっしゃっていた、大学入試の統合型選抜や共通テストのセミナーを機に、なにか私たちの中で変化が起きたことは事実です。

勉強だけでは、AIだけでは到達できない部分を追い求めて、成長していける生徒を育てていきたいと考えるようになりました。

あとは、そうした部分と学力との結びつきを考えていくだけかな・・・やりがいがあります。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る