小学生のうちから、何度も反復!

小6ボーイが、算数のテストで2枚100点を取ってきてくれました♪

特に嬉しかったのは、「文字と式」のテストが満点だったことです。

授業内で、ワークを使用して問題を解いていましたが、どうも最初の頃は理解が浅く、3問くらい解いたら1問間違えるくらいでした。

本人の中でも、なかなか思うようにいかずに大変だったのではないでしょうか。

そんな状態だったので、私のオリジナルプリント・・・小4や小5ガールにも渡している私の手書きの、その場で作成した問題を宿題で毎週解いてもらっていました。

たぶんですけど、その努力が実ったのではないかなと感じます。

テスト前は、その宿題も良くできるようになっていましたし、解く順番も正確に理解できていました。

いやー、よくがんばりましたね。

もちろん、これで終わりではないので、「次も続けるんだよー」と引き締めてもらいました。

小学生の頃に、こうやって分からない問題を何度も何度もチャレンジする機会って、そう多くはないと思います。

今回のテスト範囲も、文章題が入ってくると、ワークだけでは量が不足してしまうのですよね。

そこで、その場で問題を作成して宿題に出しています。

また、ちょっと前の単元、、、例えば3か月前とか、半年前とか、、、そうした単元をおさらいしようとすると、忘れているケースは多いのですよね。

私が作成しているプリントは、そうした小学生ならではの課題を解決するためのものです。

小学生のうちから、何度も反復して取り組むことで、中学生でも基本を解き続けて飽きる、なんてことのないような状態に持っていきたいです。

学力が高い子は、分かっていても、できていても、何度でも正確に基本を解くことができます。

ルーツに通っていただいている小学生たちには、中学に上がっても着実に努力していく子に育ってほしいです。