授業を再開!

1週間の日程調整を経て、昨日から授業を再開しています。

お休みの間に、学校ではかなり風邪が流行ってきているようですね。

朝晩はだいぶ気温が低くなり、お昼は暑い・・・なかなか体温の調整が難しいこの季節です。

さて、気が付けば今日は15日、10月も半分が過ぎました。

期末テストまで、あと1か月なんですよね。早いものです。

少しずつ、中3生たちは受験へ向けて動き出してきました。

私立の受験校過去問を購入したり、学校から推薦の提案があったけどどうしましょ、だったり・・・このあたりはどんどん頼ってほしいですね。

まだ過去問を購入していない子は、早めに買って解き始めてほしいです。

”はやすぎる”ということはないですからね。

休みの期間に出した課題も、ほぼすべての子がやり終えて提出してくれています。

テスト直しも、回数を重ねるごとに、良くなっているという実感があります。これがとても嬉しいです!

こうして自分なりに振り返る機会があると、自分のミスパターンが見えてきて、気持ち的に楽になります。

「こんなことで間違えてたのか―」「よくみたら大した問題じゃないな」

難易度が高くなってくるこれからの時期に、そうした想いが出てくるようになります。

今残す記録は、入試が近くなった時期の折れそうなメンタルを支えるためのものです。

さあ、期末テストへ向けて進むのみ!!

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る