「あっそういうことかぁ!」

中3生は、習う内容が佳境に入ってきました。数学でも、立体の相似比・面積比・体積比は、上側を引いたり、切り取った図形の残りを求めたりと、中1で習った体積も理解できていないと大変な単元です。

中3ボーイは、体積比の中でも、3段の一番下を求める問題にずっと手を焼いていました。

宿題も正答率が悪く、類題を多く積んでもなかなか解けなかった状態です。

今一度、彼に解き方を説明し、図を描きながら求めるイメージを共有しました。そのあと再チャレンジすると・・・無事に正解してくれました。

本人も、「あっそういうことかぁ」という反応。

これが出てくれば、あとは正解するようになると考えます。

一気に三平方の定理まで進めたので、理解が乏しいところもあると思います。ということで、2周目、3周目とこなしつつ、定着を図ります。

たしか、脳科学者の茂木健一郎先生が流行らせた「アハ!体験」が、まさにこの「あっそういうことかぁ」です。

脳の中でひらめきがパッとでてくる体験のことですね。

生徒たちの良い表情を、見させてもらいました。こういう姿を見ると、教えることが楽しいと素直に思えますね。

塾の日常を描いている当ブログ、、、ワードプレスというものですが、システムを更新したら、まったく世界観の違うものになってしまい、先週金曜日はとても焦っていました。

どうやら、そういうシステムのようですね。たとえるなら、WINDOWSからMacに変わるくらいかな?大変だ。。。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る