集中するとき

いやぁ、、、溶けちゃいますね、今日の気温は。。。

野球をやっていたころは、「暑いな~」くらいにしか思いませんでしたが、

インドア派(笑)になってからは、暑さにめっきり弱くなりましたね。

高校野球を観に行きたいですが、なにより暑くて、日焼けで体が・・・

なんて言っている時点でダメですね。。。

なにはともあれ、ここまで暑いと、なかなか集中できるものも集中できないです。

では、集中できている状態って、どんな状態なのでしょうか?

「集中」と調べてみると、一ヶ所に集めることという解釈のようです・・・

そりゃそうだ。

テレビで実験しているところはあるだろうと、調べると・・・

ありました。「NHK テストの花道」という番組、今年から始まったのですかね??

初めて知りましたが、興味深そうな内容です。

4/29の放送に、『集中力を支配する』という回がありました。

集中できるゲームから始めておくといいと書いてありましたね。

脳を鍛えるといいですよーてカンジですね。

集中できるゲーム・・・なんだろうかと考えていると、

そういえば!と思い出したのが、『ビジョントレーニング』です。

校舎に本があるので、そちらを読んでみてくださいね。

たしかに脳が鍛えられそうな問題がズラリと。。。

特に夏は、暑くて勉強なんて・・・と思ってしまうかもしれませんが、

塾は冷房が効いていて、勉強しやすい環境にあります(笑)

待ってます(^_^)v

そして、集中しているときは、心拍数が130前後になっているそうです。

そういったリズムの中で勉強すると、思いのほか勉強がはかどるかもしれませんね!

ルーツでも、そこを意識してBGMをかけてみます♪

よっしゃ!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る