平均点+α

3学年の平均点が出揃いました。

全体の中で目に付いたのは、中2でしょうか。
英語は、中間・期末ともに50点以下、数学は60点チョイ超えでした。
英語は、平均が低い中、よく検討してくれたと思います。
平均が中間と一緒ですから、今回上がった分だけ自信をつけていいでしょう。
数学は、ほんの少し高いかな?まあこのくらいでしょうか・・・
そんな中、30点上がっている子が複数いて、良い励みになりました。
生徒にとっても、私たちにとっても。。。
目指す方向は間違っていないというのが、生徒にも理解いただけたでしょうし、
保護者の皆様にもある程度は感じていただけたのでは、と思います。
12月末に、全県模試がありますので、次はそこへ向けてがんばってほしいです。
現時点での、高校の合格可能性というのが見えてきますからね。
中3になって劇的に点数を伸ばすのは、不可能ではないですが、
やはり現実を見たときに容易ではないです。
そうなると、今の成績を目安にしておいたほうが、
中3になって力がついたヨロコビも、全然伸びていない悔しさも分かると思います。
前勤務していた塾の近くに、「自主的に勉強する塾」がありました。
今ももちろん続いていて、情報によればかなり生徒数がいるとのこと。
では、どんな様子なのかというと、ほぼすべて自分で勉強する塾だそうです。
あっ、そのまんまですね・・・(笑)
分からない問題は、自分で調べ、教科書やワーク、資料集など、
あらゆるものから答えを引っ張り出すという方針のようです。
自分で調べるほうが、質問して聞くよりも身につくという基本を活用されていますよね。
分からなければ自分で調べ、そこで初めて覚える・・・
もちろん、いつまでたっても答えが出てこなければ先生が来てくれるようですが。
知識の身につけ方も、なにかしら伝えていきたいですね。
それが、自然と勉強のしかたにつながるかな・・・

今日は、お土産をいただいてしまいました☆

本当にありがとうございます!!おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る