勉強した成果はテストで♪

夏期講習のコマ数をすべて終了していった子から、

理社の課題チェックテストを解いていってもらいました。

全部で320問!!

覚えるのにみんなかなり必死で、良いカンジでした♪

今日は2人の子がチェックテストを行ったわけですが、

2人とも320問中319問正解!

おしかった~~~!

一人は、問題を読み間違えていた、

もう一人は問題文の最後にある言葉をそのままつければよかったけど変えてしまった、

そんなケースでした。

とはいえ、だいたい1週間程度でここまでできるようになるのは、立派です。

やればできるということを証明してくれましたね(笑)

まだ実施していない子が控えているので、

最後まであきらめず覚えきってほしいものです。

実は、最初の一人は、社会、それも歴史が非常に苦手な子なのです。

歴史は80問あり、最初は半分もできていませんでしたでしょうかね。。。

しかし、彼女は間違えた問題を、できるようになるまで繰り返し解き、

完全にした状態でチェックテストに臨みました。

結果、歴史はパーフェクト。

覚えきるまで、何回も練習した成果だと断言できます。

きっと、今まで歴史が苦手だったのは、

漢字が邪魔で読めない、、、ではなくて、

何かのキッカケで苦手だと勝手に解釈していたからなのでしょう。

頭に入ってこないというのも、苦手という意識があるため、

覚えているつもりでもなにかモヤにかかった状態で、

実際に書かれていることが眼に映りこんでいないのだと思います。

それには、今日のようにある程度の強制が必要かなと感じました。

英語にしても、単語が覚えられないと言う子がいます。

なんとなくで単語を覚え、アルファベット一つ一つを見ようとしていないのだと思います。

しかし、英語は積み重ねです。1年生で習った単語は、

そのまま中3になっても出てきます。

ならば、先に覚えてしまったほうがラクでしょう。

どうせやるなら、早くやってしまったほうが後で余裕が持てるでしょう。

モヤをかけて見るのではなく、

一字一句はっきり見て、覚えようという意識を持って練習する。

要は意識ですよ。(byエトー)

「先生、ココが苦手なのでできません。。。」

「ちがうちがう、できないからできるようになるまでとことんやるんだよーーー!!!」

夏期講習もあと3日!最後の追い込み!!

気合いと根性で楽しく!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る