レベルアップ問題リスト

昨夜が涼しく、早くも秋の気配を感じる朝でしたね。

来週からは、もう新学期が始まります。

新学期の準備はいかがですか?

中1生は、これから英語・数学ともに難易度が上がり、

さらにスピードも上がっていくので、勝負はこれからですよ!!

家でボーっとしている余裕は、9月末にはまったくなくなっていますよ・・・

中2生は、英語では英単語、しっかり覚えられていますか?

この時期までで、英単語の覚え方がマスターできていると、

この先も英語は大きく崩れることはないと思います。

もしなかなか覚えられないという方、ルーツでミッチリ教えますから、

一緒に英単語を覚えましょう♪

数学では、入試で必ず出てくる関数に入ります。

グラフの書き方から、直線の式の求め方まで、

できるようになっておくと、中3になって得点源の一つになりますよ。

「まだ学校の宿題が終わってな~い」

そんな子は、今から徹夜も辞さずがんばってください!

そして中3生。

言わなくても分かると思いますが、

入試では一つのミスで合否が分かれることは常にあります。

できる問題を確実にするには、この夏休み(もう終わりますが)、

そして秋からの勉強が大切です。

まぁ、勉強はいつでも大切ですが・・・・・・

学校の勉強と並行して受験勉強をしていくので、

部活が落ち着いた分を勉強にまわしていく必要がありますね。

まずは学校のテストで点数をとることが大前提になってきますよ。

2学期が始まれば、1ヶ月と少しですぐ中間テストがやってきます。

その間には、みんなの楽しみな文化祭、そして体育祭も含まれていますね。

そう考えると、必然的に勉強をする時間が限られてきてしまいますよね~♪

いかに切り替えて勉強ができるか、2学期中間はそこが分かれ目ですかね☆

短い時間でも、苦手な部分を、集中してこなしてできるようにすれば、

長く勉強する必要はないです、、、できるようにすればですが(笑)

そのために、間違えた問題だけリストアップして、

自分だけの問題集を作成するといいです。

詳しく解説ものせて、自分なりの解き方ものせて、

アマアマ問題集にするんです(笑)

できたら、このあとが大事!

「必ず問題を解く」ことです。

「アタリマエ~」「背負い投げ~ byIKKO」とか言われそうですが、

問題集ができて満足、ハイおしまい、とやめてしまう子って、実はすごく多いです。

かくいう私もそうですから、、、(笑)

そうならないように、できるようになるために、問題を解くべし!です。

あとあと、特に年が明けたころに大きな味方となってくれるでしょう☆

その問題集、間違えた問題リストでは萎えてしまいますから、

各自で名前を考えて親友のように扱うといいかもしれませんね♪

ちなみに私は、「ドラゴンクエスト」が好きだったので、

『レベルアップ問題リスト』と名づけています(笑)

秋から、何らかの形で各生徒用にできたらなと思います。

気合いと根性で楽しく!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る