今日から再開!

夏期講習もブログも今日から再開ですよ。

お盆休みをいただき、いろいろとパワーをいただいてきました。

富士山が見えなかったのが残念でしたが。。。

実は、私の父方の実家が本屋を営んでいたので、昔から本(マンガ)と距離が近かったのですが、

叔母は、絵本を買いに来るお客さんに、

「この絵本を何度も何度もしわくちゃになるまで読み聞かせるのよ」

と必ず言っていたそうです。

最近は、スマホやタブレットのアプリがどんどん進化して、

読み聞かせなんかもそちらのほうが上手だからと、母親が読み聞かせをしないことが多いそうです。

最近、尾木ママで有名な尾木直樹教授が出された本を読みました。

以前から読みたいなと思っていたので、ナイスタイミングだったわけですが、

そこにも、母親が感情をこめて何度も読み聞かせをする子のほうが、

感受性豊か、いろんなことを感じて育つようです。

母親の声に、子どもの心が動かされるようですね。

本屋の話はほとんど聞いたことがなかったので、とても新鮮でした。

私が今まで聞かなかっただけだと思い、これから会った時にいろいろ聞いていこうと思います。

夏期講習中に、どれだけがんばってくれるかと、えんぴつを配布して減り具合を見ています。

ようやく、2本目に突入した子がでてきました。

早くけずって短くしようとたくらんでいる子もいるようですが・・・?

その努力、結果に結びつくことでしょう。

間違えた問題を、どれだけできるようにするか、いつも言っているように、

そこに意識を置いて問題を解いていってほしいですね。

夏休みも残り2週間、だれが一番がんばってくれるでしょうかね。

生徒たちの様子を、引き続きしっかりと観察していきます。

休み明け、お土産や差し入れを多くいただいてしまいました。

本当に、ありがとうございます。

どれもおいしそう・・・二人で働いているので、食料品は本当に助かりますm(_ _)m

おいしくいただきます☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る