テスト結果をふまえ・・・

今週は、数学のテストを各学年実施しています。

講習で使用したワークのまとめテストですね。良い問題でした。

まだ実施していない生徒もいるので、内容は言えませんが・・・

中1生は、もう少しがんばってくれてもいいかなと感じています。

せっかく、順調に2学期の予習まで進んでいるのですから、

方程式や文字式の問題は、確実にできてほしかったですね。

もう少し夏休みはあるので、間違えた問題は確実に出来るようにして、

2学期を迎えてもらうようにミッチリ指導していきますよ。

中3生も、因数分解や平方根の計算は、高校に入ってもすぐ学ぶので、

今の部分は確実に出来るようにしておきたいですね。

確実に出来るように、千本ノックなみに練習してもらいましょうか(笑)

これは名案、さっそくとりかかりましょう♪

さて、昨日で高校野球の甲子園大会が終了しましたね。

ビデオに撮るのを忘れてしまい、ガックリでしたが・・・

夜の「熱闘甲子園」は、ほぼ毎日観ました。

今回、選手の言葉で多くあったのは、「~のために」という言葉でした。

親のため、監督のため、学校のため、県のため・・・

今大会は、終盤での逆転というゲームが目立ちました。

決勝もそうでしたし、サヨナラホームランなんてのもありましたし。

自分のためを思うよりも、人のために動くときに力は発揮される、

そんなことを実感しました。

それにしても、感動しますね、毎年。。。

雨のゲームの中、声を張り上げて応援を送る生徒、

直射日光の中、魂を楽器に込めて演奏する吹奏楽部、

暑くても学ランで声をからして応援する応援団、、、

こんなに学校中から応援される部活もあまりないですよね。

さらに、決勝では球場全体から応援される光景・・・胸に響くものがあります。

これも、日々全力で練習し、腕を磨いてきたからこそ、

みんなから応援されるのだと思います。

もちろんこれは、野球に限らず、勉強も一緒ですよね。

少なくとも、私たちは、塾生のことを応援していますし、

ご両親も同じ想いでしょう。

なにも言われなくなったら、見放されたのと一緒だと、よく生徒たちに伝えています。

そうはならないように、がんばってもらいたいですし、

しっかりがんばっている姿を見せてほしいですね。

そして、1人でも多くの人から応援されるように、全力を尽くし続けるべきですね。

もちろんこれは、私にも言えますが・・・

自然と応援したくなるような、そんな人になりたいです。

そして、そうなるにはどうすればいいかを、伝えられる人になりたいですね。

また、エトーとリョースケとじっくり話し込んでみたいです(笑)

一所懸命は、カッコイイことです!!

そしてそれを自慢せず、周囲のおかげで自分があるという感謝ができたら、

もうそれだけでサイコーにカッコイイです!!

そこを目指してがんばりましょう、中学生!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る