勝負の夏期2週目!

夏期講習は2週目に入りました。

今週が終わればお盆休み、全力で授業していきます!!

同じページを解くのが3回目、という子がでてきました。

出てきて当然ですね、分からない問題はできるようになるまで、ですから。

演習時間も含めたら、5回は解いていることと思います。

夏期講習だから、広くまんべんなくやってくれ、そうおっしゃるご家庭は多いです。

もちろん、可能な限り対応はいたしますが、やはりそれにはコマ数が必要になります。

例えば、中2生で、数学が苦手な子がいるとします。

数学の、文章題ができないという子は、私も含め(笑)かなりいることでしょう。

中2の文章題といえば、連立方程式です。

連立方程式の文章題は、まずは問題文からどう式を立てるかを読み取ることが必要です。

だいたい、この文章題が解けないということは、式が立てられないということです。

ならばまずは、式を読み解くことからスタートです。

数字になっているところに線を引き、何を求めるかに線を引き・・・

速さの問題などは図を書くこともします。

そうすると、多くて3問程度進んだら1コマは終了になります。

ある程度慣れて解けるようになるまでは、最低3コマは必要だと考えます。

1単元でそれだけですから、全部をおさらいするというのは、

単元によっては理解したつもりで終わってしまうことも多々あるのですよね。

ということで、ルーツでは、生徒の進度にもよりますが、

単元を絞って教えています。

英語が苦手ならば、基本のbe動詞と一般動詞の見分け方、

そして一般動詞の現在・過去の形、さらには単語ですね。

いくら形が分かったところで、単語を知らなければ文章は作れませんし、

単語も覚える気がなければ覚えられません。

1個ずつでも、覚えようとする姿勢、気持ちが大事です!!

まだまだ夏休みはあります!!

最後まであきらめず、めっちゃがんばった夏にしましょう!!!

こんばんは♪井上です☆

今日は週の始まりということで、単語を覚えてもらおうと、

先週の土曜日に単語プリントを作りました。

一年生は100問、二年生は50問を熟語・関連用語とともに・・・

コツコツ取り組む夏期講習生☆ルーツ生☆

え~って言いながら・・・これくらいだったら覚えるって言う者!

え~って言いながら、考え込む者!

え~って言いながら、作らなくていいのにって言う者!(笑)

どのタイプも大歓迎!!結局はやらないといけない~~♪

タイムリミットは今週の金曜か土曜。

何人の生徒が満点できるか。

何人の生徒がやる気を発揮できるか。

すべては二学期のために・・・

お盆明けは、数学のテストも考えています☆

夏休みの取り組みで、二学期の勉強に対する姿勢が変わることを願って☆☆☆

今日は、がんばっている夏期講習生のご家庭から、

おみやげをいただいてしまいました!!ありがとうございます!!

富士山に登ってきたそうで、、、スゴイですよねぇ。

私は、富士山のふもとでのほほんと育ってきましたが、

小学校の遠足で8合目付近?まで登ったくらいで、頂上までは行ったことがありません。

毎日富士山を見て、毎日パワーをもらっていたと思うのですがね。。。

いつかは登ろう、いずれは登る機会があるでしょ、、、そう考えて十数年(笑)

今日いただいたおみやげで、ふと思いました。

(いつかは登らねば・・・)(笑)

これじゃあかんですね(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る