時代は変わるものですね・・・

最後の授業のコマで、閉店間際に流れる曲が話題に上がりました。

井上先生が「蛍の光」のリズムを取ると、生徒の多くが知らないと・・・。

てことは、卒業式でも歌っていないのか、ということで盛り上がりました(笑)

私たちの卒業式あたりは、卒業の歌といえば「蛍の光」や「仰げば尊し」など、

よく練習でも本番でも歌いました。

今の小学生や中学生は、その辺の定番から変わってきていると聞き、驚きです。。。

保護者の皆さんは、愛するわが子の卒業式に出席されているので、

そのあたりの変化はもうご存知でしょうかね。。。

私が中学生のときの卒業式は、「旅立ちの日に」を歌いました。

ちょうどこの曲が世に出され始めたくらいらしく・・・

音楽の先生が、「この曲は新しく出て、良い曲だから聴いてみて」

そう言って聴いてみると、ホントに良い曲で、

すぐこの曲にしようと決まったことを思い出します。

また、音楽室から富士山が窓一面に見えていたのが印象的でしたね♪

さて、今日は井上先生とh君が、塾の下駄箱を組み立ててくれました♪

私が授業をしていたので、写真が撮れなかったのが残念です。。。

仕上がりはとてもきれいで、h君はホントよくやってくれましたね☆

かわいいワンちゃんも見ることができたので、一気に癒されましたよ♪

組み立て後は、一度帰宅して夜の講習に参加してくれました!!

よくがんばりましたね!!

こういう生徒がいてくれるのは、塾にとって本当に大きいことですし、

助けてくれる存在というのは、うれしい限りです。

ということで、今後もお手伝いをヨロシクね、h君☆

次は卒業パーティでの準備を頼もうかな・・・(笑)

さて、今日も入会を決定するお電話をいただきました。

正直、この子は入ってほしいと願いながらも、どうだろうなと思っていたので、

すごくうれしかったですね!

笑顔がステキなボーイなので、今後が楽しみです♪

明日は夏期講習ラスト、最後の力をふりしぼって(?)、がんばりましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る