季節の変わり目

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

体調を崩す生徒も出始めているようです。

中間テストまでもう少しなので、

勉強に精を出すためにも、体調は十分気をつけてほしいですね♪

かくいう自分自身も気をつけなければいけませんが・・・。

授業内では、その日に習ったことを最後のほうに復習しています。

80分という短い時間の中でも、習ったことを思い出すのに時間がかかります。

ですから、次週までに宿題をやってきて、前回の内容がカンペキがというと、

そうでもないことのほうが断然多いです。

授業→宿題→復習という流れは、上記から考えると自然ですよね。

保護者様からのコメントにもあったのですが、

繰り返しがどれだけ大切か、習ってから完全に自分のものにするまでが、

どれだけ大事か、それが分かっているだけで勉強の方法も変わってくると思います。

自分のものにするという行動が勉強なのであって、

ワークを一度解いて丸付けをして終わり、というのはただの作業なんです。

社会に出ると、それが一層身にしみて分かるはずです。

もちろんアルバイトでもいいですが。

仕事を覚えても、それが使えるまでには早くても1ヶ月はかかります。

安心して任せられるようになるには、人によって半年かかる場合もありますし、

ずっとその場所しか任せられない場合もあるかもしれません。

ようは、任せられた場所を究めること、そのためにどうすることができるか、

そこが勉強になってくるのですよね。

やり方を覚えるまで教わることもそうですし、

自分でイメージして覚えることもそう、やり方はいくらでもありますが、

どう覚えるか、どうやったらうまくできるかを考えることがこれから必要になります。

もちろんテストの点数にこだわることも大切ですが、

いかに自分にあった勉強のやり方を見つけられるか、あるいは自分のものにできるか、

そこを考えてほしいですね。

まぁ、そのやり方が見つかれば、必然と点数が取れると思いますが(笑)

もう少しでテストなので、今から必死にがんばってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る