学歴がすべて?

現状、高校受験に向けてがんばってもらっているわけですが、

ちょいとこえてその先を考えてみたいと思います。

高校も3年生になると、また進路の選択がせまってきます。

ここでの進路は、ある意味自分の進む道に直結しますから、

わたしのように「とりあえず大学にいっとこー」と思わず、

「こんな職業に憧れる・なりたい」というものをいくつか持っておくといいですね。

高校を出て就職する子、専門学校でその道を深く学ぶ子、

そして大学でまあまあ遊びつつ就職活動を経て就職する子、、、

そのときに、ハッキリと「こうしなさい」と言ってくれる先生はいません。

自分自身で道を選択します。

だから、自分の意志をしっかり持っておくことが、自分の進路を有意義にするポイントだと思います。

さて、そのときに、大学に進んだからえらい、高校を出て就職したからダメだ、

なんて考えはこれまた持たないことがよろしいと思います。

というのも、高校を出て就職しても、立派になっている人はたくさんいますし、

働き方次第で、どんどん進化していけるはずです。

逆に、どんなに良い大学を出たとしても、―たとえそれが東大だったとしても―

その能力が勉強のためだけに使われていたとしたら、

いわゆる燃え尽き症候群となって、就職どころか、人間関係でうまくいかず、

ニートにさえなってしまうケースだってあります。

そんなんだったら、高校で就職して汗水流して働いているほうが、よっぽど立派ですよね。

また、優秀な大学から政治家になっていくケースも多々あります。

政治家は話すことが仕事の大多数を占めていて、

そこで地元からの信頼をもらって当選→政治家になります。

でも、話だけうまくて、結局地元の信頼を裏切る形になることもしばしばありますね。

最近ですと、デモ隊に対して批判し、足元をつつかれた議員さんがいましたね。

最終的には、学歴ももちろん大事ですが、人を引き付ける人間性のほうが大事なのではないでしょうか。

前勤めていた塾では、校舎数が増えていっていたので、

それぞれの校舎の生徒数増加が、そこの教室長の出来不出来を決めていました。

生徒が集まらない校舎の多くの原因は教室長にあり、そこに変化と改善がなければ、

生徒が集まらないまま・・・そこで会議を毎月します。「どうしたら集まるのか」と。

どんなに優秀な大学を出ていても、人を見下したり、ダメダメばかり言っていたり、

「塾は静かな場所」とでも言わんばかりに、少しでもうるさくしたらしかりつけたりする先生よりも、

生徒のためを思って、ときに楽しく、ときに真剣に授業を行って、

「できる」という気持ちをたくさん見つけてあげる先生のほうが、人柄には優れています。

だから、人間性というか人格というか、人づきあいというものは、

大人になってより重要だと感じます。

中学生のみなさんは、今は友達と遊んで楽しかった、部活で熱い絆を作った、

なんて思っていることでしょう。

大人になったとき、上記にも書きましたが、人を見下したり、ダメダメばかり言っている人には、

なってほしくないです。

むしろ、今起きたことに対して、ユーモアを交えて雰囲気を変えられる人が、

大人になっても活躍すると思います。

私もそうなれるように挑戦中・・・(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る