新たな発見

テスト、おつかれさまでした!今日も朝活を、みんなでがんばりました。

良い結果に結びついていることを願っています。

☆☆夏期講習の詳細は、来週の前半にはアップできると思います。

また、折込チラシも週の中ごろにまいてもらう予定なので、

一気に夏期講習へのスイッチに切り替わりそうですね。

もう少々お待ちくださいませ。

テストも終わり、一段落した中での授業は、心にとても余裕を持って教えることが出来ました。

テスト前になると、今までできていた問題ができなくなったときに焦ってしまう、

そんなことが多々あるので、気をつけないとなぁと考えてはいましたが、

今日は改めて自身の授業を客観的に見て「余裕を持とう」と感じました。

テスト前で焦っているのは生徒も同じですから、

こちらが同じようにバタバタしてもしかたないですからね。

心の持ち方を意識して授業に臨もうと考えた次第です。

これから夏休みを迎えますが、夏休みほど勉強に時間を取れる休みはありません。

冬休みは14日ほどですが、夏休みは40日以上あります。

ですから、遊びも勉強もたくさんできます。

その比率を5:5にするか、4:6にするか、はたまた1:9なんてのもアリだと思います。

時間を有効に使えるように、こちらも生徒たちにアプローチしていきます。

今日新たに気づいたことですが、私生活とテストの点数は意外とかかわりがあります。

自分の部屋や、かばんの中は、グチャグチャだったり、つめすぎていたりしませんか?

頭の中が整理されていれば、かばんの中も取捨選択することができますし、

プリント類でまとめ、宿題でまとめ、きれいにせいとんできるはずです。

それは、毎日「明日は何の授業があり、何が必要か」を考えているからです。

なかなか塾でそういった指導をするところはないかもしれませんが、

その辺の指導も取り入れていきたいですね。

勉強だけでなく、身の回りの指導もする塾・・・過保護すぎですかね(笑)

ただ、成績を伸ばしていきたいなら、私生活の整理整頓は必須だと考えます。

去年いただいた胡蝶蘭が、満開になってつぼみもなくなったのでアップします♪

今年も見事に咲いてくれ、嬉しいですね!井上先生スバラシスギです☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る