進化!?

中3ボーイ・・・演習時間に黙々とやっているので、

「ちゃんとやっているのかなぁ」と思っていたのですが・・・

ここのところ、正答率がかなり上昇してきているのですよね。

ということは、演習時間を真剣にやっている証拠でしょう。

さらに、本人が言うには、「勉強が楽しくなってきた」ということです。

少しずつ、量をこなすということをしてきて、わかる問題が増えてきたから、

問題を解くのが楽しくなってきているのですね。

私たちも、彼と授業をやっていると、とても楽しいです。

他の生徒が・・・ということではなく、楽しそうに問題を解いているのですよね。

目には見えませんが、そういった空気が自然と伝わってくるのでしょうか。

たとえば数学では、去年あれだけ言っても適当にしか書いていなかった途中式・・・

今では=の位置もそろえ、とても見やすく書いてくれています。

英語では、まったくもって書けなかった英単語が、覚えられてきているのですよね。

立派だなと思うのは、私たちが指示したことをただやるのではなく、

自分で考えて進めている点です。

ときにはワークや参考書を使って語句の意味を調べ、ノートにまとめています。

そこで理解を深めることで、自分で勉強をすること、わからないことはすぐ調べること、

そういった基本が身についてきているのだと考えます。

ちょっと褒めすぎましたね(笑)

2学期から、少し楽しみになってきました。

今の努力をそのまま続けて、一つずつ自分のものにしていってほしいです。

演習時間は、学年問わずみんなが黙々と問題を解き進めてくれています。

とても立派ですよね。その時間がすべて力になったら・・・かなり力がつくと思います。

コックリさんになっているのはまた別の中3ボーイのみ・・・

何度も伝えていますが、まとめる・写すのがゴールではなく、

そこから自分で答え、暗記できるようになることがゴールです。

それぞれ「勉強している」という手ごたえはついてきていると思うので、

より具体性のある、覚えることができる内容にシフトアップしていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る